グルメ大好き主婦の全国お取り寄せグルメ♪

料理に合わせて選ぶ、ふぐひれ酒

Posted on 7月 8th, 2011 by Wilson Cham2009-07-07

寿司屋に家族で行くと、よく母親がふぐひれの入ったひれ酒を頼んでいた。

熱燗の中にこんがりと焙ったふぐひれが入っており、お寿司によく合うのだと言っていた。

ふだん家ではアルコールを口にしない母も寿司屋でだけは必ず注文していた。ひれ酒は出てきた時に、ちょっとしたイベントがある。よく見ていないとあっという間に終わってしまうので、小さな頃は見逃さないようにじっとひれ酒がくるのを待っていた。

蓋の付いたコップに入ったひれ酒が出てくると、寿司屋の奥さんがコップの蓋をあけて、火をつける。母とアイコンタクトしてすぐに蓋をしてしまうので、火はあっという間に消えてしまう。このアルコールを飛ばすためにする、光景が子供の頃にはとても面白かった。 自宅でふぐ鍋セットを取り寄せした時に、ふぐひれが3枚ついていた。ひれ酒の作り方も書いており、ふぐ鍋とともに、ひれ酒作りにも挑戦してみた。

焼き網で焦げないようにふぐひれを焙り、熱燗にした日本酒をコップに移し、ふぐひれを入れ、少し待つ。その次に、寿司屋の奥さんがやっていたマッチで火をつけるアルコール飛ばしが待っている。アルコールが少し飛んでしまうので、そのままがいい人はこの行程はしなくてもいいようだ。自分で作ったひれ酒を飲んでみると、香りが高くアルコールを少し飛ばしたせいか飲みやすい。

夫はアルコールを飛ばさずに飲んでいたが、それも好みで美味しいと言っていた。ひれ酒はコクがあり、確かにさっぱりとしたお刺身やふぐ料理にとても合う。料理に合わせたおいしいお酒の飲み方だということがわかった。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © 2009 グルメ大好き主婦の全国お取り寄せグルメ♪. Theme by THAT Agency powered by WordPress.